ブログ一覧

稲刈り真っ最中です。

 ただいま稲刈りの真っ最中です。今年は稲の倒伏が少なく、今のところ順調に刈り進んでいます。ただ後半戦は、日当たりが悪かったり泥が深かったりと条件の悪い圃場が多いため、まだまだ油断はできません。中山間の田んぼは1枚1枚の大きさが小さく形も様々なため、平野部と比べると刈り終わるまでに時間がかかります。あともう少し、がんばっていきましょう。

 

2021年09月24日

ネギ作業もやってます

 近所の農家さんより、人手が足りないためネギの作業に応援に入ってほしいと依頼がありました。そこで昨年末からネギ畑で収穫、持ち帰ってきては仕分けと袋詰めの作業を行っています。1月2月は雪がとても多かったので、ネギはしばらく雪の下となっていました。雪の下から出てきたものは長さが短いため、野菜の直売店に並ぶことになります。雪解けが始まってから作業を再開し、このネギ作業も先日無事に完了することができました。
 FUNFARMのづみ野の田んぼの準備がまもなく始まります。まずは圃場へのたい肥まき、あぜ塗り作業からのスタートです!

2021年03月29日

辛いのあります。

おはようございます。今日はよく晴れていて気温が上がりそうです。
惣菜班では加工味噌の製造を行っています。今日は「赤とうがらし味噌」。トウガラシを練り込んだ味噌です。
味噌の甘みとトウガラシの辛味が丁度よく混ざり合っていて、あったかいご飯の上にのせてもよし、野菜に付けて食べてもよし。
他にもラベルのカットの仕事。印刷されたラベルシールを、カッターを使って手際よく切っています。

2021年03月09日

どんどん収穫しています。

3月に入ると、暖かい日もときどきやってきます。今日は最高気温が14℃の予報。過ごしやすい1日となりそうです。

いまFUNFARMのづみ野はハウスほうれん草の収穫のピークを迎えています。冬の間生長が遅かったほうれん草は、気温が上がってくると一気に大きくなろうとしています。
暖かい日が続きそうなときは、急いで採らないと巨大な化けほうれん草になってしまいます。とにかくどんどん収穫です!
FUNFARMのづみ野の野菜はすべて農薬・化学肥料を使わずに育てています。ぜひ一度食べてみてください!

2021年03月04日

だんごとおやきの出荷準備です。

おはようございます。今朝ののづみ野は氷点下となりました!周りの田んぼや畑にはまだまだ雪がたくさん残っています。
さて、今日も菓子班ではだんごとおやきの出荷準備のため、早出の作業です。
だんごは網焼きをしてからタレを付けるので、香ばしい味のだんごができあがります。みたらし、ごま、あずき餡の他、今の季節はさくら餡を用意しています。
おやきはオーブンで焼いたあと、さらにプレートで焼いて焦げ目を付けて完成。野沢菜とあずき、2種類のおやきを用意しています!

2021年02月25日

惣菜班にお邪魔しました。

FUNFARMのづみ野 惣菜班にお邪魔しています。
今日は「野沢菜おやき」用の野沢菜の佃煮づくり、「ねぎ味噌」用のネギの下処理・袋詰めの作業です。
加工室の中いっぱいに佃煮の美味しそうな香りが立ち込めています。野沢菜おやきの出来上がりが待ち遠しいです!
そして白いご飯によく合う「ねぎ味噌」も楽しみですね!

2021年02月19日

野沢菜おやきを作っています!

おはようございます!また今日も外は雪です。
そして今日も菓子班では朝から出荷準備に取り組んでいます。
これは人気の「野沢菜おやき」作りです。
特別栽培コシヒカリの米粉を材料におやきの生地を作り、
この中に野沢菜あんを包んでいます。
野沢菜おやきは、一つ一つ丁寧に手作業で作られています!

2021年02月17日

ブログ始めました。

FUNFARMのづみ野です。
また雪が積もりました!
もう降らないと思っていたら、今朝は40cmほどの積雪が!!
でも寒さにも負けず、今日も除雪とほうれん草の出荷準備をがんばっています。

2021年02月09日